コーンスープのような冷製豆乳味噌スープ

コーンスープの味がする不思議な味噌スープ!
濃いめのみそ汁をつくり冷たい豆乳でわっただけの味噌スープです。味噌は西京味噌を使用しているので甘くて丸い味に仕上がりました。またとうもろこしは一切しようしていないのですが、なぜかコーンスープの味がする不思議なスープです。女性や子供にもうけは良さそうです。見た目もカフェのスープのような可愛らしく仕上がるので、お家でカフェランチ風に作ってみてはいかがでしょうか。


ご存知のとおり豆乳は大豆からできており、大豆をすりつぶしてしぼった汁です。この汁の中に大豆のだいたいの成分がふくまれており、高タンパク質でビタミンやミネラルも豊富、また大豆特有の成分であるイソフラボンがふくまれており、美肌やアンチエイジングに加え、美髪や女性ホルモンを整えてくれたりと女性にとって頼もしい食材です。温めても冷たくても栄養素がほとんどかわらないのも嬉しいですね。

目立つ栄養素とキーワード
ビタミンE、ビタミンK、葉酸、マグネシウム、鉄、銅、モリブデン、ポリフェノール(イソフラボン)

レシピ

クッキングビデオ

作り方
Step 1 みそ汁を作る
鍋に大根、カボチャ、水、コンソメ粉末をいれて煮る。火が通っる手前でアスパラガスを入れる。全部の具材に火が通ったら西京味噌を溶かし入れて一煮立ちさせ、灰汁をとる。
Step 2 仕上げる
ボウルに移し、塩ゆで枝豆と冷たい豆乳を入れる。塩胡椒をいれて、味の加減を調整する。冷蔵庫にいれて更に冷やす。 召し上がる際にオリーブオイルを入れてたべる。入れなくてもOKです。

調理道具
包丁、まな板、鍋、小さじ、大さじ、レードル、ボウル

材料(2-3人分、10分)
具材は好きな野菜を好きなだけ同じ大きさにカットする
大根-----50g
カボチャ--30g
アスパラガス--4本
塩ゆで枝豆--10粒
西京味噌----大さじ1
コンソメ粉末--小さじ1/2
水--------100ml
豆乳------200ml
塩・胡椒---調整用
オリーブオイル--数滴

Comments