Cooking recipes | レシピ

Thursday, October 6, 2016

とろ〜りチーズがたまらない! ラタトゥイユのオープンサンドイッチ

オープンサンドイッチは忙しいお母さんにはとっても嬉しいお料理。日本の家庭だと手抜きと言われそうですが、簡単かつ素早く作る事ができ、食材を余すことなく活かしたリメイク料理としても活躍します。特に昨晩の余ったおかずとチーズをパンにのせて焼くだけで違った料理に大変身! 汁気のある料理も、汁気がなくなる迄煮詰めれば具として大活躍します。一緒にのせるチーズの種類やパンに塗るマスタードを変えたりとアレンジは自由です。片手で食べるのでパーティー料理としても大活躍します。


コーヒー派?それともビール派?
バゲットにラタトゥイユとチーズをのせてオーブンでこんがりやいたオープンサンドイッチ。カナッペと呼んでもOKです。片手で手軽にたべれるスナックフードで、コーヒーと一緒に召し上がるなら朝食やブランチ、ビールと一緒に召し上がるならおつまみ感覚で食べれます。バゲットを使用していればチーズをぬけばビーガン食としていただけます。またラタトゥイユはたくさんの野菜を使用しているのでよりたくさんの栄養素を摂取できます。ビタミンAにはラタトゥイユのトマト、ビタミンB群には枝豆、ジャガイモにはビタミンCがふくまれており、ビタミン群たっぷりの一皿です。

目立つ栄養素・効果やキーワード
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンE、ビタミンC、美肌、アンチエイジング


レシピ

クッキングビデオ


作り方
パンの両面をかるく焼く。バターを塗って、ラタトゥイユをのせ、チーズをのせてオーブンで焼く。ベイクドポテトと枝豆と一緒にお皿にもりつける。

調理道具
鍋、器、スプーン、小さじ

材料 ( 2人分, 10分)
材料(2人分, 10分)
オープンサンドイッチ
バケットスライス--4枚
バター-------大さじ1
ラタトゥイユ----200g
チーズ------40g
付け合わせ
ベイクドポテト-適量
枝豆---------適量




ベイクドポテトのレシピ

作り方
フライパンにオリーブオイルをひいてジャガイモをいれ塩をふりかける。ふたをして弱火で蒸し焼きにする。時々オリーブオイルをたしたり自分好みで調整可能。
材料 (1-2人分, 15分)
じゃがいも 180g
焼く時の塩 1g
オリーブオイル 大さじ3

No comments:

Post a Comment

More detail at www.mokologue.com
mokologue.com have easy and tasty cooking/sweets recipes include nutrition and trivia.
mokologue.comでは栄養や雑学含め、簡単おいしい料理・お菓子のレシピを紹介しています。