ラタトゥイユ

サイドメニューとしても、メインとしても、様々にアレンジができるマルチタレントなお料理「ラタトゥイユ」を作りました。


ラタトゥイユは夏野菜のオンパレード
夏野菜といえばズッキーニ、なす、パプリカ、トマトなどカラフルな野菜がたくさんあります。今回ご紹介するラタトゥイユはそんな夏野菜をふんだんに使った、カラフルでだれでも簡単に作れるレシピです。各野菜の色鮮やかさを残すので、野菜を煮込む事はしません。たっぷり目の油で焦げ目がつく程度焼いて、トマトソースにつける方法です。最初にトマトソースを作るので、失敗する事もすくなく味もしっかりと入り、時短で調理できます。また、ラタトゥイユは温製でも冷製でも食べれてとっても便利です。かつトマトソースの水分を極力少なくする事で、冷凍保存もできるので、多めに作ってこわけにして冷凍保存すると便利です。

ズッキーニにはむくみ解消によい?
ラタトゥイユの主役といえばトマト?いやズッキーニ?このズッキーニは、カリウムが多い事が特徴で、低糖質な為、ダイエット中の方には嬉しい食材です。そしてカリウムは体内から余分な塩分を排出してくれる作用があるので、体のむくみを解消してくれるので、むくみでお悩みの方には嬉しい食材です。

目立つ栄養素・効果やキーワード
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンE、ビタミンC、美肌、アンチエイジング、グルテンフリー、ビーガン、むくみ解消

レシピ
クッキングビデオ


作り方
Step 1 トマトソースを作る
フライパンにニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れてから玉葱を入れる。塩ひとつまみを入れて玉葱をいためる。玉葱に火が通ったら、白ワインをいれてアルコール分をとばす。落ち着いたらトマト水煮とトマトペースとを入れてよくかき混ぜる。ローリエ(月桂樹の葉)をいれて一煮立ちさ火から外す。
Step 2 野菜をいためる
多めのオリーブオイルで野菜をいためる。(強火)焦げ目をつける程度やいたら、トマトソースの中に入れて混ぜ合わせる。塩こしょうで味の調整をしておわり。 召し上がる際はオリーブオイルをかけるとおいしいです。

調理道具
まな板、包丁、フライパン、木べら、大さじ

材料 ( 5人分, 30分)
赤パプリカ----1/2
黄色パプリカ--1/2
オレンジパプリカ-1/2
なすび-------1/2
緑色ズッキーニ--1/2
黄色ズッキーニ--1/2
にんにく---1片
オリーブオイル
トマトソース
玉葱---------1/2
トマト水煮缶---1缶
トマトペースト--大さじ1
白ワイン------100ml
ニンニク------1片
鷹の爪-------1本
ローリエ(月桂樹の葉)
塩・胡椒------適量

Comments