ビールのベストパートナー!

ビールのつまみといえば「枝豆」が一番に思い浮かぶ人は多いと思います。近年では健康志向と和食ブームの為、北米やヨーロッパでも人気のメニューの一つになっているそうです。なんと検索ランキング「和食ワード」で第2になった事もあるそうで、海外でも枝豆とビールのコンビネーションは人気なんだとか。

今日はおいしい枝豆の作り方のこつをご紹介します。 ただゆでるだけと思っていた人は多いと思いますが、ちゃんと下準備するだけで味や風味がこんなに違うと驚かれるかもしれませんね。 もしミネラル塩や好みの塩等あれば、塩にこだわってみてもいいでしょう。塩で食材の味や風味にも変化がでてくるので楽しいですね。今夜はできたてのおいしい枝豆とビールを楽しんでください。

枝豆とビールのコンビネーションには理由があった!
実はこの枝豆とビールのコンビネーションには驚きの事実があったんです。枝豆は大豆の未成熟期に収穫された豆であり、大豆同様の栄養素を含有します。しかも大豆はスーパーフードの内の一つで、言う事なしの抜群の栄養価です。そのなかでも枝豆はメチオニンを多く含有しており、メチオニンがビタミンB1とビタミンCと一緒に摂取する事で体の中でアルコール分解を促進するのです。昔からの愛されているこのコンビネーションの理由に納得します。

目立つ栄養素・効果、キーワード
ビタミンE、ビタミンK ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、葉酸、ビオチン、モリブデン、カリウム、マグネシウム、イソフラボン、アンチエイジング、美肌・美容、女性ホルモン調整、疲労回復、むくみ解消


レシピ

クッキングビデオ


作り方
Step 1 下準備
枝豆と茎の付け根の部分をカットして水で洗います。そして分量分の塩で塩揉みします。
Step 2 ゆでる
沸騰したお湯の中に塩揉みした枝豆と塩全てをいれ、5分程度煮ます。 ゆであがりがわからない場合は食べてみても大丈夫です。
もりつけ
お皿にもりつけ召し上がる。
温かいままでも冷たくしても食べれます。 冷たくしたい場合は、ゆであがった枝豆をざるの上にあげ、空気や風で冷まします。決して水や氷で冷やさないでください。風味が損なわれます。

調理道具
小鍋、ボウル、包丁もしくわ料理ばさみ、まな板

材料 ( 2人分、 10分 )
枝豆---250g
塩-----20g
水-----500ml (4%食塩水)
 



Comments