Cooking recipes | レシピ

Sunday, November 27, 2016

抹茶 de クレープ

美容に効果的なおいしいスイーツ
抹茶のパワーの凄さはご存知の方も多いと思いますが、こうやってレシピを書いていると改めて凄いと思います。ビタミンA, E, K, B, C, 葉酸とすべてのビタミンが含まれており、特にビタミンKと葉酸がたっぷり含まれています。他にカテキンやミネラルも含まれており美肌やアンチエイジングに効果的な食材です。そしてトッピングのあんこにもビタミンB2, B6, タンパク質がたっぷり含まれています。もち粉の炭水化物と卵やあんこのタンパク質、アイスクリームの脂質とあわせれば全体的に三大栄養素もバランスよくふくまれています。

このレシピでは甘さを控え、抹茶の味を利かせた大人のスイーツです。もち粉をつかっているのでもちもち食感で、もち粉自身の甘さと、蜂蜜、三温糖、トッピングの黒蜜等、複数の甘味料を使用しているので嫌みのない自然な甘さで上品な味を楽しめます。そして仕上げにバターではなくオリーブオイルを入れているのであっさりとした味に仕上がりました。子供向けに甘くしたい場合は抹茶の量を半分に減らしたり蜂蜜を使わず、黒蜜や三温糖で調整してみてください。

目立つ栄養素とキーワード
ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンD、ビタミンB、葉酸、ビオチン、セリウム、アンチエイジング、美肌、グルテンフリー

レシピ
クッキングビデオ
作り方
ステップ 1 生地を作る
ボールに卵、蜂蜜、三温糖を入れ泡立て器で砂糖が溶けるまでよく混ぜる。そこに牛乳、もち粉、抹茶パウダーを入れて混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルを入れてさらに混ぜる。そしてこし器で濾す。
ステップ 2
フライパンで生地を弱火で焼く。
盛り付け
お皿にクレープとあんこ、アイスクリームをのせ、黒蜜をかけて食べる。

調理道具
大さじ、計量カップ、ボウル、泡立て器、こし器、フライパン、フライ返し

材料 (2人分、15分)
卵--------1個
蜂蜜-----大さじ 1
三温糖--30g
牛乳-----110ml
もち粉--70g
抹茶-----大さじ 1
オリーブオイル---大さじ1
トッピング
あんこ
アイスクリーム
黒蜜

粒あんの作り方はこちら>>手作り粒あん


No comments:

Post a Comment

More detail at www.mokologue.com
mokologue.com have easy and tasty cooking/sweets recipes include nutrition and trivia.
mokologue.comでは栄養や雑学含め、簡単おいしい料理・お菓子のレシピを紹介しています。