リメイク料理 - 生ハムを巻いた一口寿司

リメイク料理いなり寿司に続いて今度は生ハムを巻いてみました。みじん切りにしたパプリカのマリネとコンソメ粉末やオリーブオイルを入れて洋風にアレンジしました。作り方はリメイクいなり寿司とほとんど同じですが、いなり寿司と並べると味はもちろんの事、見た目にも変化があるのでプラス一品を手間なく簡単に作る事ができます。 


生ハムは美肌の味方?!
生ハムには低カロリー高いタンパク質でありビタミンB1、ナイアシンを豊富に含んでいます。ビタミンB1は摂取した栄養をエネルギーに変えてくれる成分であり、酢や柑橘系に含まれるクエン酸と一緒に摂取すればより効果的で疲労回復につながります。また生ハムはなま肉を熟成する過程で乳酸菌発酵の力によりタンパク質が分解されアミノ酸が増加します。アミノ酸はお肌や筋肉を作ってくれる成分で、肌に必要なコラーゲン生成に必要な栄養素です。ただ、生ハムの塩分量は100gあたり5.6gと塩分高ですので、一食につき2枚程度(1枚10〜15g目安)の摂取にとどめておく事をオススメします。

目立つ栄養素とキーワード
ビタミンB!、ビタミンB&、ナイアシン

レシピ
クッキングビデオ

作り方
Step 1 酢飯を作る
ボウルにマリネ液、チキンコンソメ、塩、みじん切りしたマリネ野菜を入れてよく混ぜる。そこへ温かいご飯を入れてよく混ぜる。全体的に混ざりあったら、オリーブオイルをいれてさらに混ぜる。 
Step 2 つつむ
酢飯を温かいうちに、ラップに包んで冷蔵庫で冷やす。(20分程度)充分冷えたら生ハムで包む。 

調理道具
包丁、まな板、ボウル、しゃもじ、小さじ、大さじ、ラップ

材料(5個、25分)
ご飯---------200g
マリネ液---大さじ5
チキンコンソメ--小さじ1
塩-----------小さじ1/4
マリネ野菜(パプリカ)--------適量
オリーブオイル--大さじ1
生ハム---5枚(包める大きさ)



Comments