白ごはん

朝食を食べよう!
いくら食べても食べ飽きない白米。自然の甘さと丸みのある味があり、炊きたてはほっかほっかで温かくて、食べると心の底から暖まりますよね。糖質ダイエットの為に好きなのに食べない方もよく見かけますが、これはもったいないですね。 炭水化物は体にとっても必要であり糖質は脳にとって重要な栄養成分です。特に寝起きにブドウ糖を摂取すれば脳の活動が活発になり集中力も高まります。白米はブドウ糖を多く含んでおり、白米に含まれるでんぷんは、かんでいる間に唾液の消化酵素によってブドウ糖に変化します。こんなにおいしい白米を朝食に摂取しないなんて損しているような気がするのは私だけかな??


白米より玄米?
一言で白米といっても精米の度合いによって味や風味が違い、栄養素もかわってきます。玄米からはじまり徐々に精米していくことによって、一分搗き、三分搗き、五分搗き、七分搗き、胚芽米、そして白米になります。無洗米は白米の表面にのこっている肌ぬかを取り除いた米です。 ご察しのとおり、精米するという事は栄養素をそぎ落としている事になり、玄米に比べ白米の方が栄養素は少なくなります。しかし玄米は食物繊維も多く消化しにくい食品です。胃腸に疾患がある方や風邪をひいたりしている時に食べるのは不向きです。体の調子と相談しながら白米と玄米を食べるのが一番いいですね。

目立つ栄養素とキーワード
銅、モリブデン

白米の炊き方
クッキングビデオ

作り方
Step 1 お米をあらう
一番最初はお米をボールに入れてtっぷりの水でさっと洗う。2回目移行は水を少し少なめにして米と米がこすれるように洗う。数回繰り返し、洗う水が透き通ってきたらおわり。米をざるに揚げて水をきる
Step 2 米をたく
米と分量の水を鍋に入れて30分程度置いておく。
30分たったら強火で一気に沸騰させる。沸騰したら弱火で15分炊く。15分たったら火をきって余熱で10分むらす。

調理道具
ざる、ボウル、鍋、しゃもじ

材料(5人分、60分)
白米---200cc×3カップ
水-----720cc

備考
お米の測量単位である一合は180ccです。計量カップは1カップ200ccです。水と米の対比を米1:水1.2〜1.3が目安。新米は水分を含んでいるのでこの対比ですが、古米は水分が少ないので水を1.5でおいしく長けます。 

Comments