実は簡単につくれちゃうかつサンド!

あっとう間に作れて、こんなにおいしく、誰からも好かれる料理「かつサンド」。今回ご紹介するレシピは出来合いのものをつかって、簡単でおいしく食べれるレシピをご紹介します。あの味はこんなに簡単に作れるんだっと驚かれる方も多いと思います。そう、実は簡単だったんです。ボリューム満点で、手で食べれる事もあり、ランチや海水浴やピクニック等、屋外で食べるのにもちょうどいいです。
栄養素については豚肉のビタミンB群、タンパク質、そして食パンの炭水化物がメインです。これにレモンを挟めば、クエン酸も加わり、疲労回復に効果的な一品です。屋外で遊ぶと普段以上に疲れるので、このサンドイッチを食べてもりもりパワ−を取り戻しましょう!


かつサンド発祥は上野にあった!
お箸で切れるやわらかいトンカツをコンセプトとするトンカツの老舗「井泉:いせん」の女将が芸者衆の口が汚れない為に「パンに挟んだカツサンド」を作ったのが始まりだそうです。お箸で切れるほどの柔らかさと日本人女性のお口にあわせた小さめサイズで、はずれなしのおいしさ。1930年販売以来人気は衰える事はないそうです。

目立つ栄養素とキーワード
ビタミンB、ビタミンE、ビタミンK、亜鉛、セリウム、ナイアシン、パントテン酸、日本食

レシピ
クッキングビデオ
作り方
Step 1 ソースを作る
小さなボウルにマスタード、ケチャップ、トンカツソースをいれてよく混ぜる。
Step 2 挟む
食パンにバターとソースをぬる。トンカツを置き、さらにソースをぬる。キャベツをのせて、もう一枚の食パンをかぶせて少し押さえる。
食べ易い大きさに切てお皿にもる。

調理道具
小さいボウル、小さじ、大さじ、包丁、まな板。

材料 ( 1人分、5分)
8枚きり食パン----2枚
ロースとんかつ---1枚
マスタード-------小さじ1/2
ケチャップ-------大さじ1
トンカツソース----大さじ2
千切りキャベツ---適量


Comments