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Wednesday, May 10, 2017

グルテンフリーのふわふわフリッター 枝豆とトウモロコシ


全てを混ぜて油で揚げるだけの簡単フリッター!
既に塩ゆでしてあるトウモロコシや枝豆を使用するので、衣に火が通れば出来上の簡単フリッターです。もち粉を使用しているので嬉しいグルテンフリー!そして生地にはスパークリングのお酒がはいっているので、失敗なくふわふわに仕上がります。また昆布だしと鰹だしが入っているので、温かいうちでも冷めてもおいしく召し上がれます。出来たてはふわふわで、冷えるともちもち食感を楽しめます。他にもキノコや野菜等を揚げてもおいしいです。酒の甘さや風味でこのフリッターの風味もかわるので、独自にアレンジしてみてはいかがでしょうか?


目立つ栄養素とキーワード
美肌、美髪、むくみ解消、疲労回復、二日酔い解消
枝豆:
ビタミンE, K, B1, B2, B6, C ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン、カリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、モリブデン、食物繊維、アミノ酸スコア92
とうもろこし:
ビタミンB1, B2, B6, ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅、モリブデン、食物繊維、アミノ酸スコア74

レシピ

クッキングビデオ
作り方
Step 1 フリッター生地を作る
A : 卵白 卵白をボウルにいれ、泡立て器でアwだ輝。泡立ってきたら塩ひとつまみを入れて更に泡立てる。泡が立ってきたら完成
B : 卵黄 別のボウルに卵黄を入れ、発泡酒、塩、昆布だし、ほんだしを入れよくかき混ぜる。混ざったらもち粉を入れて馴染ませる。 AとBを一緒に混ぜ合わせる。
Step 2 フリッター生地と材料を混ぜ合わせる
枝豆とトウモロコシをボウルに入れ、片栗粉をいれ均等になるようにまぜあわせる。そこにフリッター生地を流しいれ、さらに混ぜ合わせる。
Step 3 フリッターを揚げる
170°-180°程度の油でさくっと揚げていく。中身には火が通っているので衣がさくっとあがれば完成です。

調理道具
ボウル、大さじ、小さじ、泡立て器、鍋、バット、菜箸

材料 (2人分、15分)
塩ゆでした枝豆 -------50g.
塩ゆでしたトウモロコシ-50g
片栗粉--10g

フリッター生地
卵-----1個
塩-----少々
昆布だし---小さじ1/2
ほんだし---小さじ1/2
日本酒スパークリング--50ml
上新粉---60g
揚げるようの油はサラダ油やオリーブオイルなど好きなものを使って下さい。
ソース (好みのソースでOKです)
ケチャップ / マヨネーズ / オーロラソース(ケッチャプとマヨネーズとタバスコちょっとを混ぜるだけ)

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