Cooking recipes | レシピ

Friday, January 20, 2017

風味豊かなしっとり濃厚ガトーショコラ - グルテンフリースイーツ

チョコレートのお菓子の中では定番のガトーショコラ! カカオ55%のチョコレートを使用した濃厚で風味豊かな高級感のあるチョコレートの焼き菓子です。チョコレートは昔、薬として扱われていたほど、美容や健康維持に効果的な素晴らしい食品なのはご存知でしょうか?食物繊維やミネラルが豊富そして良質な脂肪分が多く、ポリフェノールも多く含んでおり、リラックス効果や、免疫力の向上、アンチエイジングなどにも効果的です。但しカカオ含有率が低いチョコレートや、ミルクチョコレートやホワイトチョコレートでは脂肪や砂糖が多いだけになってしまいますのでご注意ください。


このレシピでは生地と生地を繋ぐ材料としてコーンスターチを使っているので、グルテンフリーのスイーツです。小麦粉を使うより口当たりが軽くなり、よりしっとりとしたガトーショコラに仕上がりました。※元のレシピでは小麦粉を使用していますのでもちろん小麦粉を使用してもとってもおいしいですよ。冷蔵や常温、そして温かくてもおいしく召し上がれます。また一旦冷蔵や冷凍した後でもレンジで数十秒(大きさにより異なる)温めてもおいしく召し上がれます、更には温かいガトーショコラにゆるめのホイップクリームやアイスクリームをのせて一緒に食べるとおいしさアップです。※おいし過ぎて食べ過ぎないようにご注意ください!

目立つ栄養素とキーワード
ビタミンE、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カカオポリフェノール、亜鉛、食物繊維、テオプロミン、ナイアシン、オレイン酸(不飽和脂肪酸)、GABA(ギャバ:アミノ酸)、

レシピ

クッキングビデオ

材料 (パウンド型16cm ×7cm 2個分 又は 15cm ケーキ型丸形2個分)  
チョコレート(カカオ分55%) 150g
バター--------120g
生クリーム---- 60cc
ココアパウダー 100g
卵白-------- 240g
三温糖(メレンゲ用)- 100g
卵黄-------- 120g 
三温糖------ 180g
コーンスターチ 45g

作り方
下準備 
材料を室温に戻しておく(2-3時間前から冷蔵庫から出しておけばOK)
チョコレートは湯煎にかけて溶かしておく。
コーンスターチとココアパウダーをふるいにかけておく
Step 1 チョコレートを混ぜ合せる
溶けたチョコレートにバターを入れて溶かしながら混ぜ合せる。テカリがでてバターが完全に溶けたら生クリームを入れて混ぜる。
Step 2 メレンゲを作る
卵白を泡立て器でよくかき混ぜる。泡立ってきたら三温糖(メレンゲ用)の1/3を入れてよく泡立てる、混ざったらまた1/3を入れてよく泡立てる。最後に残りの1/3を入れてよく泡立てる。つやがあり固い角がつんと立つくらい泡立ったら完成。
Step 3 すべての材料を混ぜ合せる
(ここでオーブンを170℃で温め始める)
大きめのボールに卵黄と三温糖を入れクリーム上になるまで泡立てる。ここにStep1の混ぜ合せたチョコレートを入れてよく混ぜ合せる。そしてココアパウダーとコーンスターチを混ぜ合せる。最後にメレンゲの1/3を入れてよく混ぜ合わせ、残りのメレンゲを入れてさっくりと混ぜる。生地を型に入れて170℃で50分-60分焼く。焼けたら型から外さずに常温で冷ます。


No comments:

Post a Comment

More detail at www.mokologue.com
mokologue.com have easy and tasty cooking/sweets recipes include nutrition and trivia.
mokologue.comでは栄養や雑学含め、簡単おいしい料理・お菓子のレシピを紹介しています。