意外とビタミンB群がたっぷりなとんかつ!


美肌や疲労回復にとっても効果的なメニュー!
豚肉は高タンパク質とビタミンB群を多く含んでおり、得に美肌に効果的なビタミンB2, B6がたっぷり含まれています。ビタミンB6はホルモンバランスを整えてくれる作用もあり、豚肉は女性にとってとっても嬉しい食材です。そしてなんといっても疲労回復に役立つビタミンB1の含有量がトップレベル。豚ヒレに関してはスーパーフードである大豆をも超えてなんと1位!次いで豚ももが2位、そして3位がボンレスハム、4位に大豆がランクインしています。豚ロースはNo.10です。付け加えポン酢に含まれるクエン酸とビタミンBを一緒に摂取すれば相乗効果でさらに疲労回復に作用します。だからといって食べ過ぎはよく有りませんので適度に摂取して下さい。



目立つ栄養素とキーワード
ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1,B2,B6,B12、ナイアシン、パントテン酸、セリウム、亜鉛、疲労回復、美肌

レシピ
クッキングビデオ


作り方
Step 1 豚肉の下準備
豚肉に塩こしょうをふりかけ、片栗粉をまぶす。 
Step 2 パン粉をつける
卵と水を混ぜ合わせ、豚肉を浸し、パン粉をつける。
Step 3 あげる
170度~180度の油でパン粉をつけた豚肉をあげる。 豚肉が軽くなったら火がとおった合図です。
(最初は170°程度であげて仕上がる手前で180°ほどの温度をあげるとさっくりとあがります。)
盛りつけ
お皿に千切りキャベツ、青しそ、大根おろし、トンカツを盛りつける。ポン酢をつけて召し上がる。

調理道具
バット、トング、包丁、まな板、鍋

材料 (2人分、15分)
豚肉(肩ロース)---320g
塩------少々
胡椒----少々
片栗粉--15g
卵------1個
水------20ml
パン粉--適量
千切りキャベツ--適量
しそ-----1枚
大根おろし-----適量
ポン酢---適量
揚げ油(オリーブオイル

備考
よく見かける衣のつけけたですが「片栗粉→卵液→パン粉」の順につけますが、一気にするとお箸や手がべとべとになって扱いにくくなりますので、先に片栗粉を肉にまぶしておりてから「卵液→パン粉」という順番で一気に衣をつけていくとつけ易くなります。
肉はミートソフターをつかって筋きりをしておくとより柔らかくし上がります。

Comments