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Saturday, December 29, 2018

たっぷりフルーツとナッツのフルーツヨーグルト|いちごとブルーベリー

私が毎日食べている季節のフルーツたっぷりのヨーグルトです。最初はヨーグルトとバナナ、ハチミツの3食材をまぜて食べてたいたのですが、そこに季節のフルーツを足してナッツをたしてカカオニブ を足して、、、と色々増えてしまった結果10品目にもなってしましました。もっと沢山のフルーツを足したかったのですが、結構お腹いっぱいの量です。

ヨーグルトには三大栄養素に加えビタミンやミネラル、さらに乳酸菌も含まれていて体にうれしいとっても魅力的な食品ですが、そこに食材を足すことでさらに栄養素アップ! 
季節のフルーツを足すことでビタミンCをプラス、プルーンとカカオニブはビタミンAと鉄分、アーモンドとヘーゼルナッツでビタミンEをプラスします。そしてクルミは多価不飽和脂肪酸を多く含みコレステロールをさげてくれる働きがあります。

ヨーグルトの乳酸菌は整腸作用、消化吸収の促進、免疫力を向上、アレルギー症状を和らげる働きますがあります。また生きたまま腸に届くものと届く前に死んでしまうものが有りますが、死んでしまった乳酸菌も有害物質を吸着し体外へ排出させたり、免疫力を高めてくれたりと有効に働いてくれるようです。

目立つ栄養素とキーワード
美肌、整腸作用、免疫力の向上
ビタミン:A、E、B1、B2、B6、B12、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、ビオチン、ビタミンC
ミネラル:カルシウム、カリウム、ナトリウム、リン、ヨウ素、セレン、モリブデン、マグネシウム、亜鉛
機能性成分:ポリフェノール、食物繊維、乳酸菌

レシピ 

クッキングビデオ
材料
250ml   ヨーグルト
1本  バナナ
大さじ3 ブルーベリー
8粒 いちご
3粒 乾燥プルーン
大さじ3 ミックスナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ)
小さじ1 カカオニブ
好きなだけ はちみつ

作り方
バナナ、イチゴを食べやすい大きさにカットしておく。
最初に器にヨーグルトを入れ、その上にバナナ、いちご、乾燥プルーン、ブルーベリー、ナッツ、カカオニブをキレイに盛り付けて終わり。
お好みではちみつをかけて召し上がってください。フルーツのジャムでも美味しいですよ。

綺麗にカットして盛り付けたフルーツヨーグルトはこちら
※材料は同じですが、いちごの数が3個程度になります。

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