カラフル野菜のマリネ


「酸っぱい」は体の中で大活躍している!
お酒ともよくあう、酸っぱうまい酢の物。その酢についていろいろと調べてみました。まずは、酢には抗菌効果がある事は皆さんご存知かと思いますが、体の中でも大活躍しています。食べた時の口腔内や消化器官では、有害菌の繁殖を抑制する事で、口臭の予防が出来ます。そして唾液の分泌や胃の働きを活発にして消化促進してくれるので消化不良や胃もたれを防ぎます。更には腸内でも、腸内に潜む有害細菌を減らし腸の働きをよくしてくれます。これにより便秘解消や整腸作用でお肌の調子が整い肌荒れが改善されます。そしてお肌に効果的な成分のビタミンCでは調理の際の酸化を防ぎ、体内での吸収力を高めてくれます。ビタミンB1B2と一緒に摂取すれば疲労回復にも効果的です。他にも血液をさらさらにしてくれる効果もあり、お酢にはここに書ききれないほどの効果がいっぱいです.

レシピ 

クッキングビデオ
マリネ液
作り方
鍋に白ワインを入れて一度沸騰させる。次にグラニュー糖からローリエ迄を順番にいれて火を通す。一度沸騰させ火からおろす。おちついてからレモン汁をいれる。 この後は熱いままマリネの具材に注ぎ入れてマリネする。

材料  (写真のプレート57皿程度)
白ワイン----100ml
グラニュー糖-200g
米酢--------600g
白・黒こしょう (ホール) --10粒ずつ
ローリエ(月桂樹の葉)---3枚(保存容器の数にあわせる)
レモン汁----小さじ1


赤ピーマンにはビタミンCが豊富カラフルパプリカのマリネ
作り方
Step 1 野菜を切る
同じ大きさになるようにきる。
Step 2 野菜をゆでる
沸騰したお湯に塩を入れ混ぜる。きちんとまざったら、パプリカを全部入れゆでる。40秒程度たったらざるにあげる。
Step 3 マリネ液に漬け込む
水をきったパプリカを熱いまま、保存容器にいれて、マリネ液を流し込む。(マリネ液も熱いまま) 熱いまま蓋をし、常温になったら冷蔵庫で保存する。
1日後から3日間程度がおいしく召し上がれる目安です。 食べる際はオリーブオイルをかけると丸みがでて、オリーブオイルの風味で更においしく召し上がれます。
材料 (写真の量の5-6皿程度)
赤パプリカ---------1/2
黄色パプリカ-------1/2
オレンジ色パプリカ--1/2
----6g 
----1L
マリネ液----300ml

  
なんといっても食物繊維が豊富!ごぼうのマリネ
作り方
Step 1 ごぼうを切る
同じ大きさになるようにきる。
Step 2 ごぼうをゆでる
沸騰したお湯に塩を入れ混ぜる。きちんとまざったら、ごぼうを全部入れゆでる。ゆであがったらざるにあげて水気をきる。
Step 3 マリネ液に漬け込む
水気をきったごぼうを熱いまま、保存容器にいれて、マリネ液を流し込む。(マリネ液も熱いまま) 熱いまま蓋をし、常温になったら冷蔵庫で保存する。1日後から3日間程度がおいしく召し上がれる目安です。 食べる際はオリーブオイルをかけると丸みがでて、オリーブオイルの風味で更においしく召し上がれます。また胡麻をふりかけてもおいしいです。
材料 (写真の量の5-6皿分)
ごぼう---1
----6g 
----1L
マリネ液----300ml


女性に嬉しい栄養素がいっぱいのセロリのマリネ:大根・人参も一緒に
作り方
大根、セロリ、人参を同じ大きさにきる。ボウルにすべてをいれて塩揉みをする。10分程度置いておき、水が出てくるので水をきり、保存容器に入れる。マリネ液を熱いうちに流しこみ、蓋をする。常温まで冷えたら冷蔵庫で冷やす。
1日後から4日間程度がおいしく召し上がれる目安です。 食べる際はオリーブオイルをかけると丸みがでて、オリーブオイルの風味で更においしく召し上がれます。
材料 ( 写真の量の5-6皿分)
大根---250g
人参---100g
セロリ---100g
-----小さじ1/2
マリネ液---400ml




Comments