Cooking recipes | レシピ

Thursday, November 17, 2016

もち粉でつくるグルテンフリーパンケーキ

グルテンフリーのパンケーキをもち粉100%で作ってみました。
予想以上においしかったのでご紹介する事にしました。もち粉でつくるパンケーキはふわふわでもちもち食感のちょっと品のよいパンケーキです。小麦粉不使用なのでグルテンフリーなうえ、アーモンドパウダーやクルミ、蜂蜜を材料として使用しているので、良質の栄養素も摂取できてとってもヘルシーなデザートです。またもち粉を使いながらもナッツ類や蜂蜜を入れているので、トッピングには、和菓子風でも洋菓子風にもアレンジし易いです。生地に織り込んであるオリーブオイルをココナッツオイルやバター等自分の好きなフレーバーのオイルを使えばさらにバリエーションが広がります。もし冷凍保存したい場合は上新粉で作ると温めなおせばおいしく召し上がれます。


古代エジプト時代からパンケーキは作られていた!?
パンケーキを調べてみました所、なんとパンケーキの歴史は古代エジプトまでさかのぼるそうです。当時のエジプト人は健康をお祈りし神様への捧げ物として作られていたそうです。(wikiから引用)なにげに食べていたのですが、驚きです。パンケーキの概念が粉と水を混ぜてフライパン等で焼く料理ですので、どこの国にでもあり、各国それぞれに進化を遂げているようです。ちなみにパンケーキとホットケーキの違いは生地の厚さによる呼び名が違うようです。日本ではホットケーキの方がよく知られていると思いますが、アメリカでは厚みのあるものをホットケーキと読んでいて、主流なのは薄い方のパンケーキだそうです。

目立つ栄養素とキーワード
高タンパク質、アミノ酸、グルテンフリー、アンチエイジング

レシピ
クッキングビデオ

作り方
下準備
もち粉をフライパンでから煎りする。弱火で臭いがなくなる迄温めたら終わり。いりすぎるとこげて茶色になりますのでご注意。
Step 1 生地を作る
ボウルに卵、蜂蜜、カソナードを入れて泡立て器でよくかき混ぜます。そこに牛乳、アーモンドパウダー、もち粉、ベーキングパウダーをいれてさらにかき混ぜます。全体的に混ざりあったらオリーブオイルを入れて生地になじませます。
Step 2 生地を焼く
フライパンを弱火で暖め、生地を流し込み焼きます。表面に気泡ができてきたら裏返す。
もりつけ
パンケーキをお皿にもり、アイスクリームとクルミをもりつけ、蜂蜜をかけて食べる。トッピングにあんこをのせてもおいしいです。
焼いた生地を冷凍保存したい場合は、上新粉でつくる冷凍保存可能です。もち粉でつくった場合は冷凍保存は不向きです。

調理道具
ボウル、泡立て器、コーティングフライパン、フライ返し、大さじ、小さじ、計量カップ

材料 (2人分, 30分)
卵----------1個
蜂蜜-------大さじ1
カソナード(ブラウンシュガー)-----大さじ1
牛乳-------110ml
アーモンドパウダー-----30g
もち粉----100g
ベーキングパウダー-----小さじ1
オリーブオイル-----------大さじ1
トッピング
アイスクリーム
くるみ
はちみつ

No comments:

Post a Comment

More detail at www.mokologue.com
mokologue.com have easy and tasty cooking/sweets recipes include nutrition and trivia.
mokologue.comでは栄養や雑学含め、簡単おいしい料理・お菓子のレシピを紹介しています。