甘いかぼちゃとシナモンの風味がたまらない!クラシックアメリカンパンプキンパイ

ハロウィーンが近づいてきたのでパンプキンパイを作りました。シナモンとナツメグのスパイシーな風味とかぼちゃの甘さがちょうど良く、いくらでも食べてしまいそうです。日本のパンプキンパイはどちらかというと甘くて生クリームやカスタードクリームの入ったパイが多いと思いますが、こちらはクラシックなアメリカンパンプキンパイです。かぼちゃを蒸して材料を混ぜて焼くだけの簡単なお菓子です。パイ生地も練って丸めて寝かせるだけの簡単生地なので分量さえ間違えなければ失敗する事はありません。


意外と栄養素たっぷりのかぼちゃ
甘くておいしいかぼちゃはお菓子にも料理にも使える万能な食材ですが、なんと栄養も満点なんです。ビタミンはA,E,K,B1,B2,B6,C,ナイアシン,葉酸とほぼ全部入っています!そしてカリウムやマグネシウム、モリブデン等のミネラル、食物繊維も多く含んでおり栄養バランスも抜群です。

その中でもビタミンA, Eの含有量が多く、ビタミンAは免疫力を高めてくれたり、粘膜の細胞に働きかけ、皮膚や粘膜を正常に保てくれます。また血行をよくして肌代謝を高めてくれるビタミンEや、メラニン色素を阻害してくれるビタミンCも一緒に摂取できるので、美肌効果も期待できます。更には食物繊維やカリウムも多く含んでおり、体内の有害物質や塩分をを体外へ排出してくれるのでむくみ解消にも効果的です。

目立つ栄養素・効果、キーワード
ビタミンA、 ビタミンE、カリウム、アンチエイジング、美肌


レシピ


作り方
下準備 練りパイ生地を練り、形つくっておく。(焼かなくてもOK)
Step 1 かぼちゃを蒸す
鍋にかぼちゃと水を入れて弱火で蒸し煮する。
Step2 フィリングを作る
蒸したかぼちゃを木べらで荒くつぶし、フィリングの材料を上から順番に入れてよくかき混ぜる。
Step 3 オーブンで焼く
フィリングを練りパイ生地に流し込み180度のオーブンで60分焼く。

調理道具

ボウル、木べら、泡立て器、パイ皿、鍋、ふた

材料(外径23cm×1個分、30分+焼き時間60分)
練りパイ生地 330g
フィリング
かぼちゃ----400g(使用量)
水---------50cc
砂糖-------180g
シナモンパウダー--小さじ1
ナツメグパウダー--小さじ1/2
卵--------150g( 目安=Sサイズ3つ分)
生クリーム--200cc

練りパイ生地


作り方
小麦粉とバターをすりあわせるように混ぜ合わせます。粉チーズのような状態になったら冷水を少しづつ入れて混ぜ合わせます。
材料
小麦粉-----190g
無塩バター110g
塩-----------2g
冷水--------25-30cc


Comments