麺つゆで浸すとっても簡単! 秋なすの揚げ浸し

秋なすの揚げ浸しを作ってみました。茄子は一年中スーパーに並んでいますが、夏の日差しをたくさん浴びて旨味をたくさん生成している7月~9月が一番おいしいと言われています。そして秋なすというの旧暦の秋である8月〜9月に収穫された茄子の事をさします。種類は長茄子、米茄子、水茄子とたくさんありますが、実は世界中で約1000種類ほどあり、地域特有の品種をもつそうです。これには驚きです。1000もあれば区別つかないような気がします。。



頼もしい成分ナスニン
栄養素としては90%程度水分なのであまり栄養はありませんが、ビタミンK, モリブデンを含んでおりカロリーが低いです。特徴としては皮にボリフェノールであるナスニンが含まれています。ナスニンにはは強い抗酸化作用があり、血栓の浄化や発がん物質を除去する力があります。コレステロールを低下してくれたり、動脈硬化に効果的です。血液をさらさらにしてくれるという事は、もちろん美肌やアンチエイジングにも効果的です。だからといって食べ過ぎると体を冷やす作用もあるので、ほどほどに摂取する事をおすすめします。

目立つ栄養素・効果とキーワード
ナスニン、カリウム、ビタミンK、葉酸、モリブデン、アンチエイジング、美肌、疲れ目解消、がん予防

レシピ
クッキングビデオ

作り方
Step 1 出し汁をつくる
鷹の爪と麺つゆを鍋にいれて一度沸騰させ、ひからおろす。
(バットに入れて茄子を浸す準備をしておく。)
Step 2 なすをあげる 
茄子を半分にきって、火が通り易いように切れ目を入れる。 
170°~180°の油で揚げ、だし汁に浸す。
(すぐ火が通るので茄子の色が鮮明になれば油から揚げて大丈夫です。)
浸してすぐ召し上がっても、冷蔵庫で冷やしても両方おいしく召し上がれます。 

調理道具
包丁、まな板、計量カップ、バット、鍋

材料(2人分、5分)
茄子----4本(こぶりなもの)
麺つゆ--200ml (ストレート)
鷹の爪--1本
鷹の爪の千切り--適量

自家製麺つゆ
クッキングビデオ

材料 
水  150ml
ほんだし 小さじ1
昆布だし 小さじ1
みりん 大さじ3
薄口醤油 大さじ2
濃口醤油 大さじ1 
作り方
鍋にすべての調味料を入れて一度沸騰させるだけ




Comments